暖かくなると、心配!

今日は寒いですが、最近暖かくなってきましたね~☆

暖かくなってくると心配なのが、
そう、マダニです。

しかも今年は殺人マダニが流行っているとかなんとか。

ちょっと調べてみました。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
風邪に似た発熱、咳、おう吐、下痢などを引き起こし、重症化すると血小板の減少の影響で出血が止まらなくなる(これは人の場合です)
マダニが媒介で感染することが、最近発見された(病気自体は原因不明の病として、何百年前からあった)


愛犬についたマダニに噛まれて感染する可能性があるらしいので、
お散歩は草むらは絶対避けたいですね。

わんこたちにもマダニが媒介の病がたくさんです!
どうしても草むらに入ってしまうコには、病院で売っているダニを除去してくれる薬も頼ってもいいですねー!
[PR]

by dogsalonchelsea | 2013-04-11 17:25 | チェルシー犬の日々